Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

パラリンピックが面白い!

毎日15時過ぎからNHKでロンドンパラリンピックの1時間ほどのまとめ番組をやってますが、これがめっぽう面白くて毎日見ています。

視覚障がい者の柔道は最初から組み合った状態で始まるため、健常者のようになかなか組手がとれずにぶっちゃけつまんないと感じるような展開が殆ど見受けられません。というか、むしろ豪快な技の掛け合いという感じで派手なシーンがいっぱいで、素人目にはよっぽどこちらのほうが面白いです。

競泳は単純に早い者勝ちなわけですが、個人メドレーなどはほんとにどんどん順位が変わったりして、観てて最後まで気が抜けないというか頑張れ! と声が出てしまいます。

他にもゴールボールとかシッティングバレーボールなど独特の競技もあって、緊張感にハラハラしたりもします。のめり込んで集中して画面を見るテンションは、ひょっとするとオリンピックのとき以上かもしれません。

オリンピックのときも感じましたが、ドラマやバラエティもいいのですがせっかくなのでメジャーな競技だけでなく珍しい競技をどんどんテレビで流してくれるといいのになぁと感じたりしています。そしてパラリンピックはほぼすべての競技がまだまだ珍しいわけで、興味を感じた人を上手く巻き込んでいくような、メディアとしての健康な在り方を示してくれると嬉しいな、などと思ったりします。

取り敢えずEテレで夜20時から毎日再放送もやってるようですし、お昼は仕事などで見れないという方も是非機会があれば夜の方を観てみるといいんじゃないでしょうか。個人的に結構お薦めです(^^)