いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

新著出します

新年あけましておめでとうございます。

 

早速ですが今月新しい書籍を出します。本当は昨年中に出せれば良かったのですが、手が追いつかず年を跨いでしまいました。一昨年に出したプロセス設計、さらにその前年に出した要件定義の書籍に連なる第三弾にして、三部作完結編となります。

 

タイトルは「はじめよう! システム設計」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4774195391

 

おかげさまで先の二冊は大変ご好評を頂いておりますが、三作目の今回もきっとお役に立てるものと思っております。特に今回は、昔に出した「楽々ERDレッスン」というデータベース設計に関する書籍の増補的な内容も含んでおりますので、その点でもご参考にして頂けるのではないかと思っております。

 

昨年はAIやIoT、RPAなどのテクニカルトレンドと同時に、働き方改革などの課題も注目され、ノンITエンジニアな方々におけるITへの取り組みの重要性がクローズアップされた、いわば時代のターニングポイントだとも感じています。今回三部作として完結することで、そのようなニーズにしっかりとお応えできるまとまりが揃ったと自負しております。流行り廃りに振り回されずに、システム設計の根っこをしっかりと押さえたいという方に是非お勧めいたします。

 

只今、予約受付中です。是非お買い求め頂ければ嬉しく思います。