いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

神社

毎月の1日と15日は神社に参拝しています。今日は七五三の真っ只中という感じで、着飾った可愛い子供達とその家族が何組か来てました。我が子はとっくに七五三は終ってしまったのですが、他所の子を見ると昔を思い出して微笑ましくなります。

今日は近所の幼稚園の子供達も先生に引率されて来てました。きちんと2列に並んで、二礼二拍手一礼についての先生の説明を真剣に聴いてました。制服を着て並んでいると、やはり微笑ましいものです。

参拝の前に区役所と図書館に寄ったのですが、図書館が移転するという案内が出ていました。より近所になるようで、新築の建物に移るということで1月のオープンが楽しみです。仕事はそっちに行ってしようかな、とか思ったり。

昨日の暑さとは打って変わってひんやりとした気候の日でした。冬が少しずつ近付いて来てる気がします。