Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

新著出します

ビジネスプロセスあるいは業務フローと呼ばれる領域に関する書籍を書きました。来る11月22日に発売予定で、現在は予約受付中です。

 

www.amazon.co.jp

 

サブタイトルにあるように去年出た「はじめよう!要件定義」の前段部分の説明でもあります。ですから業務のIT化はもちろんのこと、ITに限らず「仕事をより良くしたい」とお考えのすべての方のお役に立つものになっていると感じています。

 

誰でも手軽に業務フローが書ける「マジカ」の解説書でもあります。尚、マジカはこの11月中に公開予定の最新版での説明になっています。マジカにご興味がある方には必ず役立つ一冊です。

 

今の日本では、実はこの領域に関する書籍が本当に少なくなってます。あっても結構古いものが多く、最近の知見などを織り込んだものは本当に珍しいのが実態です。温故知新というわけではありませんが、古くて新しくしかも企業の現場において切実なテーマだと感じていますし、そこにフィットする内容になったと感じています。

 

共著や改訂版などを含めるとこれで13冊目の執筆になるのですが、自著の中で1冊をと言われたら間違いなくこれを選びます。

 

上述のとおり、ただいま予約受付中です。よろしければ是非一冊お手元に置いて頂けると嬉しく思います。