いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

アップデートのおしらせ

iPhone/iPad/iPod touch向けのタスク管理アプリMissionがバージョンアップしました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id537062520?mt=8

今回は小さなバグフィックスのみなのですが、ほんの少し動作が軽くなってるので是非お試しください。

さて、Missionは色々とやりたいことがあるんですけど、一応自分の中では「個人向けを優先」として作っています。具体的には「古代エジプトにタイムスリップしても、無人島にひとりで流されてしまっても、200年後に別の惑星開拓に行った時にも使える」ってのがあります(笑)。要するに、「人間が何かを為そうするときの段取りの考え方」っていうのは、多分時代を超えてほぼ不変なんじゃないかな、と考えていて、それはこういうことなんじゃないかなというのをアプリの仕様にしています。

ですから、例えば災害時に一人になっても取り敢えずMissionがあれば何とかなる。例え電源が無くてもMissionを普段使い慣れていてタスク管理の仕方というのが身についていれば、サバイバル出来る。そんな風になれればいいなぁ、なれるんじゃないかな、と思いながら開発しています。「いざというときに何をどうすればいいか」というのをサポートするために、レシピという仕組みも取り入れてますので、これはまた改めての機会に書きたいなと思ってます。

あとは「他人に腹を立てない」「自己嫌悪しない」「両立に苦しまない」ような人生を送るためのサポートツールとなるように、というのが主眼です。この辺のお話についても、また改めてちょっとずつ書いていきたいな、とか思ってます。もうひとつのマジカのブログに書いた「私はあんたの彼女じゃない」対策とかw 家事と仕事の両立だったり、子供や部下に腹を立てないだったり、あるいはつい先日も書きましたけど、もやもやしてるうちに時間が過ぎちゃってそんな自分に嫌気が差しちゃったり、みたいなことを少しでも減らすサポートツールになれればいいなぁ、と。

以前にも書いてますけど、ここ数年ほどで痛感してるのが組織にぶら下がる生き方が通用しない時代になってきてると思ってるのです。自立した個人でなければ苦しいだろう、と。ここにも書いてますが。

http://habuakihiro.hatenablog.com/entry/2011/11/08/230537

なので、タスク管理とかって考えると機能的にはあれやこれやと欲しくなるのですけど、上記のような目論見のサポートツールとして考えると、実現したいことのプライオリティはまた変わってくるのですね。まぁそこに加えて、自分のプログラミングのスキルっていう問題も絡むのでなかなかもどかしかったりします。

ともあれ、地道に皆さんのお役に立つ道具になっていければいいなぁと思ってますので、是非Missionをお試しください(^^) 無料です。