Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

新年

本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年になって色々と抱負などもあるにはあるのですが、基本的に昨年が用心しすぎた感もあるので、今年は2013年に向けて一年を一気に駆け抜ける感じで頑張りたいと思っています。

10カ年計画というのを毎年書くことにしてたのですが、ここ2年ほどろくなものが作れない心理状態でした。それが一変して今年は色々と描ける感じがしてきたのですが、逆にこの2年で学んだのはでっち上げた夢は本音でないから実現しないということでもあるので、今年は本音の10年後を描けるような仕組みを作ることで、来年以降をしっかりやっていきたいな、と。

私は今年で44歳ですから10年経てば54歳になります。54歳になったときに、何をやっているのか・やるべきなのか・やりたいと思っているのか。そういうことに向き合ってみると、色々と滾ってくるものが見えてきた感じがあります。

去年は激変の一年でした。年が明けて今年は平穏無事であって欲しいというのが多くの方々の期待と希望でしょうけど、個人的には今年は去年より更に悪くなると感じています。悪くなるというよりも、去年解決しないままに持ち越された諸々にいよいよ決着がついていくのだろうと。そうすると、それは決して現状維持ではないのですから、全てが自分にとって良いものになるわけもないだろうと。そう考えるとき、何をやって生き残るのか、自分の価値は何なのか、ということをいよいよもって、あからさまに向き合わざるを得ないのでしょう。

そういう激動の年になるのだろうと覚悟を決めて、粛々と10年後につながる基盤づくりの1年にしたいと思う次第です。

Remove all ads