いくつになっても今日がはじまり

羽生章洋の個人的な記録

東京グルグル

観光、というほどでもないのですが、今日は仕事であちこちをグルグルと回ってきました。アメリカ大使館を皮切りに、銀座~有楽町~八重洲と順番に移動しました。国会議事堂前から銀座までは地下鉄に乗ったのですが、それでも2駅。後はてくてくと歩いて移動しました。こうやって歩いてみると、東京は主だったところが集積されてるなぁ、と改めて実感します。やっぱり便利ですね。

銀座や有楽町は、えらく賑わってました。一方で、意外と今年はまだクリスマスな感じがしません。今日などは結局昼間はTシャツでOKだったんじゃないかという気温でしたしおまけに夕立はあるしで、こんな気候でクリスマスとか言ってもあんまりアピールしないだろうという判断なのでしょうか。一昔前は下手すると10月の頭くらいからクリスマス状態だったのを思うと、少し冷静になってきたのかなとも感じます。

今年も残り1ヶ月半ほどになりました。激動と呼ぶしかないような今年ですが、気を引き締めて年末を乗り切って無事に新年を迎えたいと思う次第です。